17回和歌浦ベイマラソンwithジャズ2017 参加賞交換・給水ボランティア

11月12日(日)「第17回和歌浦ベイマラソンwithジャズ2017」が開催されジュニア部門以上のスカウト・リーダー・保護者12名が早朝より和歌山港会場に於いて参加賞交換のボランティアをしました。
まず2,000個の参加賞を袋に入れ、7時半からハーフマラソンに参加する方々に声援と共にお渡ししました。
参加賞交換が終了したのち9時半にスタートしました。
テンダー、ブラウニー部門のスカウト、リーダー、保護者は和歌浦漁港で給水ボランティアをしました。
たくさんの数の紙コップに水やスポーツドリンクを入れて準備しました。
参加のランナーに大きな声援を送りました。

11月5日(日)ハイキング

秋晴れの1日、紀伊風土記の丘に行きました。
ここ何年か、スカウトがどんぐりを拾い、それをかしの木バンクに預け、たまったポイントで苗木をもらい、それを買ってもらい必要とされる所へ寄付をしています。
まずは、その流れを寸劇でブラウニーさんに見てもらってから、パトロールに別れどんぐり拾いに出掛けました!
1時間かけて拾い集めたどんぐりは、およそ8キロ!!
一番たくさん集めたパトロールには、どんぐりのストラップが渡されました。
その後、みんなで絵手紙を描き、元気いっぱい笑顔で解散しました。

ガールスカウトまつり 2017

ガールスカウトまつり 2017
2017年10月22日(日)10:30~14:30
和歌山市北コミュニティセンター

“きて!みて!感じて!ガールスカウト”をテーマに今年も「ガールスカウトまつり 2017」を開催いたします。
今年は体験型のワークショップやコーナーが中心です!
コミュニティセンターを貸切り(図書館等を除く)、たくさんのプログラムを準備しております。
ぜひ、ご来場ください。

介護老人福祉施設「 虹 」訪問

介護老人福祉施設「 虹 」訪問
 おじいちゃん・おばあちゃんと一緒の時間を過ごそう!
今回は「ダンスと歌」のコンセプトで取り組んできたので、スカウト達は緊張していましたが、おじいちゃんやおばあちゃんも一緒に体を動かしてくれたり、歌を口ずさんでくれたりして有り難かったです。
「かわいらしいなあ!」とお隣の方とニコニコと話しをされていたおばあちゃんもおられ、スカウト達も満足感あふれる笑顔で施設を後にしました。
ちょっとしたハプニングもありましたが、リーダーから「あたふたしたのは私達だけで、本番に強い5団のスカウト達にびっくりしました」と感想が寄せられました。

大自然を楽しもう

◆7月15日(土)
  早朝4時出発 乗鞍岳へ。雪渓とお花畑
  霧の中のアルプス展望を試みる
  ジャムナさん(ネパール)との小さなキャンドルファイヤー
◆7月16日(日)
  7時パン弁当を頂きながら上高地へ
  ・リーダー 木道や落ち葉道を足痛のリーダーもスイスイ歩く
  ・スカウト 小さなお友達は肩車で大喜び
  ・大正池や河童橋からの大自然や野生の猿に感動 14時平湯へ
  ・BSと合同ファイヤー
    くじらぐもとジャムナダンスを発表する
    直前の夕立も止み、静かに紀州に向かって感謝する
◆7月17日(月)
  シャクナゲの記念植樹とスプーン作り
  ロマンの丘では野外観察  無事帰る

「ダメ。ゼッタイ薬物乱用防止」キャンペーン

6月24日(土)25日(日)の両日「ダメ。ゼッタイ薬物乱用防止」キャンペーンで募金を呼びかけたり、ティッシュやうちわを配布しました。
入団したばかりのスカウトにとって初めての街頭でのボランティア体験です。
特に25日の紀の川市民体育館は、少林寺拳法の大会会場だった為大変な賑わいでした。
最初は緊張と恥ずかしさもありなかなか声がでませんでしたが、友団スカウトの元気いっぱいの呼びかけを見習い、次第に大きな声もでるようになりました。
「疲れたけれどまたお手伝いしたい」との感想を聞き嬉しく頼もしく感じました。
これからも、ガールスカウトの初めてをどんどん体験していきましょう。

DSC_0182

DSC_0179

ジュニアキャンプ

6月24日(土)~6月25日(日)の日程で紀北青少年の家に於いて「ジュニアキャンプ -スカウトパワーで楽しさアップ- 」が開催されていました。県内のジュニア部門のスカウト25名が参加しました。
ジュニア部門スカウトが自然環境の中で仲間との共同生活を通して、野外生活に必要な知識や技術を楽しみながら習得するとともに、他団のスカウトと協力し合い行動し、ガールスカウト精神を活かして活動するちからを培うことを目的としています。

わくわくウォークどきどきチャレンジ

6月11日(日)同日、同プログラムで、‘’四季の郷公園‘(和歌山市内地区)と‘紀北青少年の家’’(紀北地区)の2ヵ所で開催されました。

「四季の郷公園会場」

幼稚園年中~小学3年生55名の一般参加の方と4団・6団・9団・13団のテンダー・ブラウニー部門スカウト40名が参加しました。
9つのパトロールに分かれてロープ・ゲーム・テント・クラフト・おやつのコーナーを順に回りました。
テント体験はテントの中に入りました。おやつはサモア(マシュマロを火であぶりクラッカーで挟みます)を各自で作って美味しく食べました。
ロープむすびは真剣に取り組み、葉っぱを使ったゲームやクラフトは楽しく出来ました。
ガールスカウトと一緒に楽しく過ごす事が出来ました!!

「紀北青少年の家会場」

幼稚園年長~小学2年生の一般応募の方20名と15・12・17団のブラウニー部門スカウト6名が参加しました。
5つのパトロール(グループ)に分かれてロープワーク・キムスゲーム・テント体験・クラフト・おやつ作りのコーナーを順番にまわりました。
ロープコーナーでは本結びがキチンとできるようになり、葉っぱを使ったクラフトやキムスゲームに夢中になり、また、テントの中では野外関連クイズを体験。
最後におやつのサモア(マシュマロ・クラッカー・チョコレートを使った野外のおやつ)を作りアツアツをいただきました。
ガールスカウトと一緒に楽しんだ半日、次回は11月12日(日)にお待ちしています。

詳しくはfacebookページ https://goo.gl/xQjnWE へ